まるえみ。 ( 注意欠陥多動性障害 気分循環性障害 ) ブログ

障害やデイケアとかで、日々 思うことなど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就労継続支援事業所B型 体験談

2015年2月から1年 就労継続支援事業所B型を利用していました。 仕事内容 病院や介護施設の洗濯 洗濯物をたたむ・洗濯物の仕分けして洗濯機に入れる・伝票作成配達・台帳記入・清掃など (朝礼の時に どの作業をするか決める) 勤務 月〜土(利用したい時に利用)…

就労プログラム「 自分の病気や特性や対策を学ぼう 」

先週 デイケアで就労プログラム「自分の病気や特性や対策を学ぼう〜サポートを得るためにできること〜」がありましたぁ。 自分や周囲とうまく付き合う方法を知る 働く上で大切なことは 重要なことは 病気・障害に対する考えを整理してみましょう 自分の特性…

心理教育プログラム「 対人関係療法 ⑤〜人との付き合い方を考えよう〜」

デイケアで心理教育「対人関係療法 ⑤〜人との付き合い方を考えよう〜」のプログラムがありましたぁ。 人間関係の事は人それぞれ 今までの人間関係を振り返ろう 今までの人間関係を振り返って上手くいったパタンと上手くいかなかったパターを書き出しましよう…

今までの病状など

今までの病状などはリンクしたツイフィールを読んでいただけるとヤバい時期もあったことが分かります 病気になる前からTwitterしてたんでしが病気になってからは病気関連やライフログ絡みで手帳関連のツイートが多くなってます たまにTwitterを読み返して振…

私の WAIS-4 の数値

5〜6年前入院中にやった WAIS-4 の結果を2回目の受診時(R1.11.7)に今の主治医に説明を聞いた。 全体 89 言語 83 動作 98 言語理解 82 知覚 101 ワーキングメモリー 79 処理 102 ワーキングメモリーと処理の差がADHD的とのこと。 ブログランキングに参加して…

就労プログラム 「就労に関する社会資源」

デイケアで就労プログラム「就労に関する社会資源」がありましたぁ 就労移行支援 就労継続支援A型B型 障害者職業センター 障害者就業・生活支援センター 発達障害者支援センター 若者サポートステーション ジョブカフェ の説明と紹介を聞いてから 「仕事を探…

地域活動支援センターの活動や行事

まだ「夕食の提供」と訪問看護で相談室を使わせてもらってるくらいですが… 来月は「クリスマス会」と「年末大掃除」があるから参加したいと思ってます *センターで お菓子や飲み物を用意して おしゃべりをしながら「ティータイム」 *近くの「図書館」に行き…

就労継続支援A型 見学

先週 就労継続支援A型の見学に行ってきましたぁ 仕事内容 昼食の盛り付けと片付け・介護補助 勤務はシフト制(日曜出勤あり) 勤務時間 8:30〜14:15 11:15〜17:00 どちらでも良い 最低賃金×5時間×21日ほど+残業-雇用=9万円ほど 相談員は同じ系列の人がしてく…

11/21 訪問看護

家に来てもらうじゃなくて地域活動支援センターの相談室でお話ししました。 どこの訪問介護も同じだと思いますが「最近 どうでしたか?」から始まって近況報告みたいな感じに45分ほど話しましたぁ。 主治医の愚痴とかしたんですけど… ただ他の訪問介護と も…

訪問看護

11月から利用 なぜ利用しよいと思ったか。* 24時間対応体制なのでODしそうな時(かなりピンチ)に電話相談が出来る* 通常 1週間に1度訪問で ちょっと多いような気がしたから徐々に間隔をあけようと思っています * 利用してから決まったこと訪問看護を地域活動…

地域活動支援センター

11月から利用 なぜ利用しよいと思ったか。* 以前 住んでた所に地活で夕ごはんの提供があって料理を作るのが苦手な私には最適だった。引越してから提供してる地活を探してたけど無くて今年の春に出来たらしくデイケアの近くで帰りに食べに行ける。 * 気になる…

心理教育プログラム「意欲」

昨日のデイケアで心理教育「意欲」のプログラムがありましたぁ。 まずは 「自分の意欲を感じる時(感じて時)は どんな時でしたか?」ってことを書き出してから意欲の無い人の特徴が「期限付きの目標が無い」からと教わりました。 仕事をしていないと特に目標…

デイケアに通ってます。

10/11からデイケアに通ってます。 なぜ利用しよいと思ったか。* 利用している人に高齢者が居ないし病状の幅も狭い感じで休職中の方や自分の病状と近い人達が居る感じがした。* 担当スタッフと一緒に利用計画を立てることで復職の準備や目的をもって利用が出…

初めまして。

初めての方は 初めまして 「まるえみ。 ( 注意欠陥多動性障害 気分循環性障害 ) ブログ」をご覧いただき ありがとうございます 去年の10月から病院を変えてデイケア・地域活動支援センター・訪問看護を利用していて受診や訪問看護・デイケアのプログラム・障…