まるえみ。 ( 注意欠陥多動性障害 気分循環性障害 ) ブログ

障害やデイケアとかで、日々 思うことなど

発達障害 気分循環性障害 日記 (6/8〜6/14)

気分の数値が 先週 「+4」が出没したので 今週から いま今までの数値より「-1」になってる感じです。

 

6/8(月) +2

ライフログ

相方宅 3 

5時頃起床→うさぎ🐰お世話→草むしり→コメダ・手帳タイム(ライフログ記入etc.)→買い物→水彩画(講座の続き・着彩)→昼ごはん*1

水彩画(講座の続き・着彩)↓

後もう少し⁉️やり始めると止まらない💦

f:id:maru_emi_ze:20200609080427j:plain

うさぎ🐰お世話→夕ごはん*2→TV・YouTube(水彩画関連)→22時過ぎルネスタ飲んで就寝→うさぎ🐰に起こされてお世話

《自己受容の4行日記》

  【3行ポジティブ】
  • 水彩画講座の続きをした。
  • 相方宅の草むしりした。
  • うさぎのお世話した。
 【1行フィードバック】

めっちゃ集中して水彩画講座の続きが出来たと思う。

今日も全体を通せば愉しい一日。こんな自分もサイコーなのさぁ!

6/9(火) -1

ライフログ

相方宅 3

5時半頃起床→うさぎお世話→朝ごはん*3→手帳タイム(ライフログ・4行日記 記入etc.)→買い物→うさぎ🐰お世話 →昼ごはん*4 料理*5手帳タイム(ライフログ・4行日記 記入etc.)→小腹が空いて…*6

2時間ほど昼寝↓

もう何もしたくないって思って昼寝した感じ。

でも主治医の言った通りなら疲れてるだけ?

うさぎ🐰お世話→夕ごはん*7→TV↓

22時頃就寝

昼寝が軽鬱して眠くなったのかもと思ってワイパックスネスタ飲んで

《自己受容の4行日記》

  • うさぎのお世話した。
  • 無理せずに寝た。
  • ブログ更新
【1行フィードバック】

身体が寝たがってる時、寝るのは大丈夫。

今日も全体を通せば愉しい一日。こんな自分もサイコーなのさぁ!

 

6/10(水)+2

ライフログ

相方宅 5時半頃起床 →うさぎ🐰お世話→草むしり→コメダ・手帳タイム(ライフログ記入etc.)→うさぎ🐰お世話↓

マック↓

受診で話すこと考えようと思って行ったけど結局 上手くまとまらず…

受診 3↓

血液検査の結果もう少しデパケンRが増やせるとのことなので漢方を止めて1錠 増やした。

先週の日記に書いた軽鬱と軽躁のことを話したら根んつめて疲れてるだけだと思うと言われた。

「『まったり・根つめない・よく寝る』を心がけて」とのこと。

デイケア 3↓

受診で話したこと・水彩画講座のことを担当スタッフに伝えたり、久しぶりに会った人の近況報告とか聞いたりした。

昼ごはん*8→買い物↓

おやつ(たい焼き)↓

f:id:maru_emi_ze:20200612142809j:plain

「2日しか経ってないのに記憶が曖昧…」

「夕方に飲むデパケンRが増えたから?」

って思ったけど…

iPhoneに保存してある写真見て思い出せました💦

帰宅→リボベジお世話↓

残念なことになったリボベジもあったけど…

ピーマン 花 咲いてましたぁ🎶

f:id:maru_emi_ze:20200612142538j:plain

料理*9→夕ごはん*10→ネット(水彩画関連)→小腹が空いて…*11ネスタ飲んで22頃就寝

《自己受容の4行日記》

【3行ポジティブ】
  • 主治医の話しを素直に受け入れれた。
  • デイケアで落ち着いて話を聞いたり、自分のことを話したりした。
  • デイケアの帰りとか夕ごはんを外食したいって思ったけど我慢した。
【1行フィードバック】

受診の時もデイケアに居る時も良い感じ。

今日も愉しい一日。こんな自分、サイコーなのさぁ!

6/11(木) +2

ライフログ

6時頃起床→色鉛筆 削り→散歩(タバコ買いに行く)→ 色鉛筆 削り続き→買い物↓

料理*12

日曜までの作り置きおかず

f:id:maru_emi_ze:20200612142617j:plain

朝ごはん*13

歯医者 3↓

歯垢とってもらったり歯を綺麗にしてもらってから奥歯 2本抜いた。

昼ごはん 1*14

f:id:maru_emi_ze:20200612142639j:plain

電車時間 待ってる間に食べても良い時間になったから食べちゃいました。

訪問看護 3↓

受診のことや先週 眠くて訪問看護を断ったこととか話した。

夕ごはん*15YouTube→小腹が空いて…*16→ネット(YouTube・マンガ)↓

ネスタ飲んで21時頃就寝 

《自己受容の4行日記》

【3行ポジティブ】
  • 歯医者で落ち着いてた。
  • たい焼きと大判焼き食べて美味しかった。
  • 前から気になってたノートとピンバッジ買った。
【1行フィードバック】

歯医者と訪問看護の予定があったけど、テンパることなく落ち着いてた。

今日も全体を通せば愉しい一日。こんな自分もサイコーなのさぁ!

 

6/12(金) 0

ライフログ

6時頃起床→ごみ捨て→散歩(タバコ買いに行く)→掃除→手帳タイム(家計簿・予定・ライフログ記入)→ブログ(追記・日記 入力)→昼ごはん*17 →手帳タイム(4行日記・年間予定 記入etc.)→おやつ*18→デッサン・水彩画講座の準備→夕ごはん*19YouTube →小腹が空いて…*20→ルネスタ飲んで22時半頃就寝

《自己受容の4行日記》

【3行ポジティブ】
  • まったり家で過ごした。
  • デッサン・水彩画講座の準備をした。
  • 小腹が空いてもお菓子や菓子パンを食べてない。
【1行フィードバック】

テンパることもなく、まったり過ごせて、今日も愉しい一日。こんな自分もサイコーなのさぁ!

 

6/13(土) +2

ライフログ

7時頃起床→シャワー→お弁当準備↓

デッサン・水彩画講座 想定デッサン・ 3↓

風景画 下書き

f:id:maru_emi_ze:20200614162229j:plain

夕ごはん①*21→水彩画(りんご・人参・コップ)料理*22→ YouTube(水彩画関連) → 手帳タイム(ライフログ・4行日記 記入)ネスタ飲んで21時半頃就寝

《自己受容の4行日記》

【3行ポジティブ】
  • 料理した。
  • デッサン・水彩画講座に参加した。
  • 水彩画の調べものをした。
【1行フィードバック】

 先週に引き続き 今日はデッサン・水彩画講座があつたのに家事 出来た感があって良い感じ!

今日も愉しい一日。こんな自分がサイコーなのさぁ!

 

6/7(日) +3

ライフログ

6時頃起床↓

水彩画(着彩練習)↓

f:id:maru_emi_ze:20200614162810j:plain

掃除(床拭き)→シャワー→洗濯↓

リボベジお世話↓

キャベツ 食べごろぉ?

f:id:maru_emi_ze:20200614163328j:plain

昼ごはん*23

相方宅へ

小腹が空いてデトックススープ→TV

うさぎ🐰お世話→夕ご飯*24→TV→ルネスタ飲んで22時半頃就寝

《自己受容の4行日記》

【3行ポジティブ】
  • 水彩画 切りが良い所でやめられた。
  • ピーマン・リボベジ良い感じ、
  • 相方が作った鶏肉のトマト煮も美味しくてクセになりそう。
【1行フィードバック】

今日も全体を通せば愉しい一日。こんな自分もサイコーなのさぁ!

 一週間のログ(画像)

 f:id:maru_emi_ze:20200615081728j:plain


 

《最近の自己受容の4行日記》

デイケアに行かなくなって発達障害注意欠陥多動性障害の部分が出てくるようになって、ここ最近の4行日記を書いておくのも大事なのかなっと思ったので…

【1行ネガティブ】

 発達障害の部分というか注意欠陥多動性の部分というか…

本当にポンコツぶりが出る…

【1行フィードバック】

私の場合、男でも女でもない時に出る特性だから受け入れよう。

今まで受け入れなかったことで、男の自分を意識的に出して無理してたんだから、特性が出てきても良いのだぁ!

【3行ポジティブ】
  • 自宅で、まったり過ごせてる。
  • 家事が出来てる。
  • 相方宅で、まったり過ごせてる。
【1行フィードバック】

気になるから注意欠陥多動性障害の特性が よく出てるように思えるだけ、全体を通せば愉しい日々。

男でも女でもない自分で居るのが一番 自然で大事なこと!

こんな自分もサイコーなのさぁ!

 

現在の治療 _φ(・_・

支持的精神療法 (6/10受診) 集団精神療法 (デイケア)
処方

デパケンR 朝:400mg・夕:600mg
就寝前:ルネスタ 2mg

頓服薬

ワイパックス 0.5mg(夜中に目が覚めて寝れない時・不安時)ロキソニン(頭痛・腰痛)トラベルミン乗物酔い止め)

※血液検査の結果でデパケンRをもう少し増やせるってことで柴胡加竜骨牡蛎湯が無くなってデパケンRが増やしました。

気分の数値化の表示

「非常にうつ」を「-3」

「非常に高揚」を「+3」

 ※先週 「+4」が出没したので今週から いままでの数値より「-1」になってる感じです。

補足の数値

 :自分 一人

1:他人が居ただけ

2:他人が積極的に関わる

3:他人が刺激になる

社会リズム療法のSRM (ソーシャル・リズム・メトリック)を参考。

 

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 

双極2型・気分循環性・特定不能 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ

注意欠陥・多動性障害 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ

境界性人格障害 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ

 

 

*1:デトックスープ

*2:豚の生姜焼き・デトックススープ・キャベツ塩漬け

*3:デトックススープ・カレースープ(相方作)

*4:デトックススープ

*5:デトックススープ

*6:デトックススープ

*7:デトックススープ・ハンバーグ

*8:デトックススープ

*9:もやし胡麻和え・エノキおひたし

*10:デトックススープ・もやし胡麻和え・エノキおひたし・豆腐

*11:納豆・豆腐・キムチ

*12:デトックススープ・人参味噌おかか・きゅうり塩昆布あえ

*13:豆腐

*14:たい焼き・大判焼き

*15:デトックススープ・豚肉焼き・人参味噌おかか・エノキおひたし

*16:豆腐・納豆

*17:デトックススープ

*18:キウイ

*19:デトックススープ・人参味噌おかか・刺身こんにゃく

*20:豆腐・納豆・キムチ etc.

*21:デトックススープ・手羽元の蒸し煮・エノキおひたし・キュウリ塩昆布あえ

*22:デトックススープ

*23:人参黒酢漬け・もやしお浸し・キュウリの塩昆布あえ

*24:鶏肉トマト煮・豆腐