心理教育 プログラム 「 対人関係療法 ④〜役割の変化をしよう〜」
3月のデイケアで 心理教育 プログラム 「 対人関係療法 ④〜役割の変化をしよう〜」のプログラムがあり、内容は変わらないんですが受けてきました。
最近の出来事で書き出してみよう
前回と違う出来事で書き出してみました。
出来事
企画フリーで役割をする。
普段の役割
- デイケアに通う。(スタッフやメンバーとコミニュケーションをとる。デイケアが継続できるようトラブルを起こさないよう行動する。伝える、協力する、役割を意識する。)
- 病気の治療に専念する。(服薬・振り返り・病気関連の本を読む)
- 体調管理・家事・自己啓発・自由な時間を楽しむ
新しい役割
企画フリーで役割をする。
- 担当スタッフ担当メンバーと計画を立てる
- 担当スタッフ担当メンバーと準備をする
- 企画フリー参加者の募集
- 企画フリー当日スムーズにできるように動く
- 普段の役割がなくなったわけではなく、新しい役割とバランスを取る普段の役割は手を抜く。
変化に対する気持ちを整理して 変化を進んでいくために必要な準備を考えてみよう
①変化に対して(自分の役割について)どんな気持ちがしますか?
- スムーズに企画フリーが進まなくてイラっとしそう
- メンバーさんや他のスタッフから、いろいろ聞かれて混乱してイラっとしそう
②必要な準備 自分でできそうなこと
- 自分勝手に決めたり勧めたりせずに迷ったら担当スタッフや担当メンバーに聞いて決めたり進めたりする
- たこ焼きの作り方や使う道具(個数も)を前もって紙に書き出す。これを当日ホワイトボードに書く
- 最近人に話しかけるのが苦手だったけど無理しない程度に参加の声かけをしたいと思う
③必要な準備 周りの助けが必要なこと
- わからないことや疑問に思ったことがあったら聞くので教えて欲しいです。
- 無言で使い終わったものを片付け始めたら声をかけて欲しい(この時はタバコに行くからチョコを食べた方がいいかも)
- ↑単純に片付けをしたい時といらっとする場所から離れたいと思っている時がある無意識で片付けを始めているから本人もどちらかわかっていない。
- やりすぎていたら止めて欲しい
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