まるえみ。 ( 注意欠陥多動性障害 気分循環性障害 ) ブログ

障害やデイケアとかで、日々 思うことなど

心理教育 プログラム「 気分障害障害 」

10月にデイケアの心理教育で気分障害のプログラムがありました

うつ病双極性障害の説明や治療方法 日常生活(治療中)で気をつけること等の話でした

 

 治療中に気をつけること(再発予防)

鬱の予防方法

うつは再発しやすい病気です症状が安定して社会復帰してからも主治医の指示通り薬物治療を継続して再発を防ぎましょう

  1. 無理をしないよう心がけましょう
  2. ゆとりのある生活を心がけましょう
  3. 優先順をつけて大切なことから処理しましょう
  4. 自分だけで抱え込まないで意識的に自分の負担を軽くしましょう
  5. 生活上の大きな変化があった時が要注意です。疲れを溜めないようにしましょう
  6. 他人の目を意識しすぎない

 

双極性障害(躁鬱)の予防法

  1. 薬を飲み続けて再発防ぐ
  2. 再発のサインに気付く
  3. 規則正しい生活リズムの維持
  4. 復職にあたっては主治医や上司とよく相談
  5. 双極性障害で自殺を図ってしまうことが少なくありません。未然に防ぎましょう

 

感想

私の場合は鬱→躁鬱→気分変調症と診断名が変わったんだけど…

鬱の予防法や経過パターンを気にかけつつ双極性障害の予防法を実行する感じかなっと思いました

 

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 

双極2型・気分循環性・特定不能 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ

注意欠陥・多動性障害 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ

境界性人格障害 人気ブログランキング - メンタルヘルスブログ